伝統工芸展 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 伝統工芸展

2019年9月23日



伝統工芸展

こんばんは。五代目です!!

 

三連休最後の今日は、雨が上がってから

 

というよりは、台風一過ということで

 

かなり気温が上がったようで

 

午後からはかなりの蒸し暑さでした。

 

そんな中、わたくしは朝から東京へ!

 

日本橋三越さんで開催されております

 

日本伝統工芸展を見に行ってきました!

 

https://www.nihonkogeikai.or.jp/exhibition/honten/66

 

この業界へ入ってから20年弱ですが

 

毎年欠かさず行っております。

 

本物を見る事は目を鍛えられますし、

 

素晴らしい作品を一同に見る機会は

 

ここしかないので毎年楽しみです!

 

今年も素晴らしい作品が多くあり

 

沢山の感動をいただいてきました!

 

ですが、新しい作家の方も増えていますが

 

染織では、いわゆる「織」の作品が多く

 

「染」の作品は増えていません。。

 

工芸会の先生方もそれを危惧されている、

 

そんなお話も聞いた事があります。

 

人生の大切な晴れの日に纏う着物は

 

染めの着物が中心となります。

 

着物を通して、日本の伝統文化を継承し

 

幸せを創造する、というのが小川屋の

 

経営理念としておりますので

 

友禅が機械染めやインクジェットで

 

全て賄われる時代は本意ではありません!

 

やはり、職人さんや作家さんの手仕事で

 

丁寧に染められた物を大切な晴れの日に

 

という文化を大切にしていきたいです。

 

産地を守るというのを綺麗事ではなく

 

本気で向き合わないといけない事だと

 

改めて強く思いました。

 

産地、日本の文化を守る為にも

 

まだまだ頑張らないといけませんね!

 

いよいよ、増税前のファイナルセールも

 

木曜日からの開催となります!!

 

明日は普通に営業しております!

 

ご来店、心よりお待ちしております!

関連記事