お休みの今日は | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お休みの今日は

2019年8月29日



お休みの今日は

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、水曜日でお休みなんですが

 

朝から京都へと行ってきました!

 

京都へ向かう途中、小田原を過ぎた所で

 

落雷による停電の為、停まりました。。

 

 

新幹線は、30分程停車しまして

 

運転再開となりましたが、新幹線車内の

 

照明が落ちて省電モードになった時は

 

いつまでここに?と不安になりました。

 

運転再開後、無事に京都へと到着して

 

きもの情報誌の撮影立合いと

 

きもの作家さんへの取材としてきました!

 

江戸時代から伝わる京友禅の名跡であり

 

祖父は人間国宝でもある田畑喜八先生の

 

工房へと取材に行って参りました!!

 

わたくしと同じ五代目の田畑先生は

 

とても気さくにお出迎えしてくださり

 

代々伝わる貴重な資料も惜しみ無く

 

見せながら解説をしてくださいました!

 

 

こちらは、江戸・明治時代に使われた

 

元祖パンフレットなんです!!!

 

その一つ一つの細かさに鳥肌です。。

 

 

更には、先生の物づくりの命ともいえる

 

今までの色も見せていただきました!

 

先生は、デパートなどに行きますと

 

必ず化粧品売場で今のメイクに使う色を

 

チェックされるそうです!!

 

女性のメイクの色まで考えられて

 

先生の作品は染められております!!

 

ここまで、話して下さるのか!!と

 

こちらが恐縮してしまうほどに

 

色々なお話を聞かせて下さいました!

 

今まで、色々な先生にお話を聞かせて

 

いただきましたが、ざっくばらんに

 

結婚の馴れ初めまでお話下さった先生は

 

他にいらっしゃらないです(笑)

 

本当に貴重なお話を聞けました!

 

取材の終了後に問屋さんへ行きまして

 

足りなくなった振袖の小物など仕入れに

 

行きましたが、田畑先生にお会いする、

 

その為だけに京都へ日帰りする価値を

 

感じる程、感銘を受けました。。。

 

いつか、田畑喜八先生をお店へお招きし

 

田畑喜八作品展を開催したいと思います!

 

 

田畑先生!ありがとうございました!

 

必ず、前橋にお越しください!!

関連記事