新潟ツアー | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新潟ツアー

2019年8月4日



新潟ツアー

こんばんは。五代目です!!

 

昨日は長岡花火大会の素晴らしい花火で

 

心から感動した後、宿泊先の十日町市へ!

 

通常ならば一時間ほどで着く距離ですが

 

花火帰りの大渋滞にハマりまして

 

渋滞を抜けるまでの数百メートルに

 

およそ二時間かかりました。。。

 

ホテルに到着したのが2時頃でした。

 

花火の凄さと共に、人気の花火大会の

 

人の集まる規模の凄さも実感しました!

 

本当に桟敷席が良い場所で目の前、

 

真っ正面にどんどん打ち上がる花火は、

 

渋滞に対するかなりの覚悟がいりますが

 

もう一度観に行きたいです!!

 

バスの車内でかなり寝てしまって

 

ホテルに着いてから目が冴えてしまい

 

起きるのがしんどかった今日は、

 

ホテルからバスで塩沢織物の機屋さん、

 

林宗平工房さんの工房を見学しに

 

行ってまいりました!!

 

 

二代目に色々と説明をしてもらいました!

 

日曜日で普段はお休みのはずの

 

職人さんも出勤してくださってました。

 

しかも、日本の重要無形文化財であり

 

ユネスコ世界遺産にも登録されている

 

越後上布を織ってくださるという、

 

とてもお気遣いをしていただきました!

 

 

今日は塩沢も36度という猛暑日ですが

 

越後上布、麻は乾燥すると切れるので

 

加湿器で乾燥を防いでおります。。

 

冬はストーブが乾燥してしまうので

 

夏は暑く湿度も高く、冬は寒さに耐える

 

とてもしんどい環境で織られています。

 

また二代目の秘蔵品である越後上布も

 

特別に見させていただきました!

 

いや、花火といい織物といい

 

日本の職人は凄すぎますね。。。

 

本物にふれあう素晴らしい二日間でした!

 

無事に前橋へと帰ってこれました!

 

明日も元気に頑張っていくつもりですが

 

ちょっと寝不足なので早く寝ます(笑)

関連記事