京都から新潟、群馬、埼玉! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都から新潟、群馬、埼玉!

2019年4月11日



京都から新潟、群馬、埼玉!

こんばんは。五代目です!

 

また二日も休んでしまいました。。

 

はい。。飲み過ぎて寝落ちです。。

 

本当に気を付けます。。

 

一昨日は朝から京都にて組合活動でした!

 

午前中は理事会、そして午後から例会と続き

 

協議事項がとても多く、会議をしつつ

 

協賛問屋さんが開催する特別売り出しに

 

顔を出したり、きもの情報誌の選品したり

 

合間に加賀友禅の新作発表会に行ったり、

 

やること、決めることが盛り沢山でした!

 

そして、次の日は朝イチで新幹線に乗り

 

新潟県へと移動しました!!

 

7月にきもの産地である新潟の十日町で

 

当産地と交流し親睦を深め、商品の正しい

 

知識を学び作り手の想いをつなぐために

 

沖縄に続き、移動例会をすることになり

 

所属する事業部が担当という事で

 

新潟の塩沢織物、小千谷織物の組合へ

 

会への参加とご協力をお願いしに

 

事業部のメンバーと行ってまいりました!

 

総勢、9名の大所帯ということもあり

 

また、新潟の各産地の訪問の後に

 

群馬、埼玉のお店を回るという事で

 

高崎でレンタカーを借りました!が、

 

京都から高崎に来て、まさかの雪景色!

 

スタッドレスタイヤにしていなかったので

 

本当に焦りました。。。

 

ですが!日頃の行いが良かった為に

 

たまたまスタッドレスの車でした!

 

実際、関越トンネル付近はかなりの雪で

 

スタッドレスで良かったです!

 

 

しかし、関越トンネルを抜けると雨!

 

かの有名な小説とは逆の展開でした(笑)

 

塩沢では、組合を訪ねて移動例会の

 

お願いと意見交換等をさせていただき、

 

その後、国の重要無形文化財でもあり

 

ユネスコの世界遺産の越後上布の

 

資料として大切にとってあります

 

昔の秘蔵品の着物をせてもらったり、

 

本塩沢といわれるお召しの工程など

 

見て触ってお勉強させていただきました!

 

そして、十日町市へと移動です!

 

十日町の組合にも同様にお願いをし、

 

ちょうど開催されているコンテストの

 

審査員をしてまいりました!

 

 

仕入とは違い気が楽ですね(笑)

 

そして、今朝は7時に移動開始で

 

小千谷の組合へまた同様にお願いと

 

製作工程の見学や作り手のごたわりなど

 

また、見て触ってお勉強してまいりました!

 

各産地組合への訪問を終えた後は

 

群馬は沼田の加盟店へ移動し取材と見学、

 

そして当店へときまして、埼玉は深谷の

 

加盟店へと移動し、取材と見学で

 

ようやく3泊4日の前橋出発→甲府→

 

八王子→京都→六日町→十日町→小千谷

 

→沼田→前橋→深谷→前橋という

 

ハードスケジュール出張も終了です!

 

明日からは、お店で頑張ってまいります!

 

来週の平成さよならバーゲンに向けて

 

準備万端にしていきたいと思います!

関連記事