卒園式と成人式 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 卒園式と成人式

2019年3月20日



卒園式と成人式

こんばんは。五代目です!

 

昨日は朝から取引先との打ち合わせに

 

始まりまして、ロータリーの例会に行き、

 

そして、夕方にまた打ち合わせがあり

 

隙間なくみっちりと予定が入っていて

 

その合間に4月の展示会DMの校正確認等

 

忙しい1日となりました!

 

月曜、火曜と平日ですが成人式の振袖の

 

お客様が多数ご来店くださいました!

 

本当にありがとうございます!!

 

そして、忙しい仕事が終わりますと

 

商店街の若手メンバーで集まりまして

 

楽しい宴へと行ってきました!

 

皆さん、今日が水曜日でお休みなので

 

沢山飲んで盛り上がりました!

 

そして今日は定休日なんですが

 

今日も忙しくしておりました!!

 

まずは、幼稚園の卒園式がありまして

 

PTA会長として出席してきました!

 

年長さん、本当におめでとうございました!

 

わたくしの娘は来年が卒園式ですが

 

今日のしっかりした年長さんを見ていたら

 

ちょっと、いやかなりウルっときました。

 

来年はきっと泣いちゃいますね。。

 

卒園式が終わり、謝恩会にも出席しました。

 

しかし、途中で退席しまして

 

前橋市役所へ移動して、市長の元へ!

 

2022年に成人年齢が18歳へと

 

法改正され引き下げられるのですが、

 

法改正後の成人式を20歳のお祝いとして

 

継続をしていただきたいとお願いに

 

市長に会いに行って参りました!!

 

18歳は、大学受験や進路の大変な時期で

 

負担が大きい中での開催となる事。

 

また、他地域へ進学や就職をした人が

 

故郷へ帰る機会が減ってしまう事。

 

何より、受験などで参加者が減る事は

 

絹糸の生産地であり、桐生織を代表として

 

織物の産地でもある群馬県にとっても

 

成人式は着物文化に触れる入口であり

 

伝統産業、養蚕農家を守る視点においても

 

何としても避けないといけません。

 

色々と意見をさせていただきました。

 

忙しい中、時間をくださった市長に

 

感謝です!ありがとうございました!

関連記事