鳥居と植樹 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鳥居と植樹

2019年3月3日



鳥居と植樹

こんばんは。五代目です!

 

新年度二日目の昨日はと言いますと

 

肉体労働がメインの1日でした!

 

小川屋の屋上にあります、お稲荷さんの

 

鳥居が雨風で朽ち果ててしまったので

 

材木屋で働く父親に材料を調達してもらい

 

父親の知り合いの大工さんに頼んで

 

新しい鳥居を作ってもらいまして

 

それを設置しました!

 

何が肉体労働かと言いますと

 

鳥居がエレベーターに入らず階段で

 

五階の屋上まで運んだ事です。。

 

腕はぷるぷる、足はフラフラでした。。

 

そして、更に鳥居の土台となります

 

コンクリートブロックがとにかく重くい!

 

エレベーターには乗ったのですが

 

エレベーターは四階まで。。。

 

屋上までの最後を階段で行きましたが

 

重いだけではなく持ちづらい!!

 

階段につまづいたりとツラかった。。

 

 

この土台です!重すぎます(笑)

 

最後にセメントを流して固定して完成!

 

 

無事に設置出来ました!!

 

そして今日は、前橋の養蚕農家さんで

 

日本の絹を守るプロジェクトで

 

第8回目の桑の木植樹に参加してきました!

 

 

小川屋はこちらの植樹には一回目から

 

全て参加しております!!

 

日本の絹、群馬の絹を盛り上げたい!

 

そんな思いで参加をしておりますが

 

ただ参加するだけではなく

 

群馬県産の絹糸を使った胴裏、喪服を

 

定番商品として取り扱っていますし、

 

この植樹と合わせて新商品を仕込み中です!

 

完成したらご報告させていただきます!

 

 

植樹の方は、足腰が使い物にならない為、

 

従業員に奮闘してもらいました(笑)

 

わたくしは、肥料を撒いて苗木を押さえる!

 

という、とても大事な仕事をしました(笑)

 

ちなみにこちらの前橋の養蚕農家さんは

 

2年続けて日本一の生産量なうえに

 

昨年は黄綬褒章を受けている、

 

とても凄い養蚕農家さんなんです!

 

これも地元の誇りですね!

 

今後、植樹も10回、20回と続いて

 

群馬の養蚕が盛んになると嬉しいですね!

 

そして今日は、全国から植樹の為に

 

群馬に来てくれました組合の仲間である

 

呉服屋さんを前橋でおもてなしです!

 

という事で、飲む前のブログ更新でした(笑)

関連記事