丸八年!! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 丸八年!!

2018年11月11日



丸八年!!

こんばんは。五代目です!!

 

本日、11月11日は記念日です!

 

2010年11月11日に

 

わたくしは小川屋へ入社しました。

 

皆様のお陰で今年で丸八年を

 

無事に迎える事が出来ました!

 

丸八年の間、色々な経験、勉強を

 

させてもらい今日があります!

 

これから先の10年20年も

 

こうして報告が出来るように

 

頑張ってまいる所存です!!

 

さてそんな今日は大安ではないですが

 

先勝という事で午前中が「吉」!

 

お陰様で午前中は七五三参りの

 

着付のお客様でとても賑やかで

 

午後からは成人式の前撮りと

 

お陰様で本当に華やかな1日でした!

 

そんな忙しい中でしたが、

 

スマイルキッズショッパーズという

 

職業体験の子供たちも来ました!

 

短い時間での職業体験なので

 

趣向を思い切りかえまして

 

昨日までやっていたハンカチ染めと

 

着物の染めについてお話をしました!

 

 

墨流し染めでハンカチを染めました!

 

ハンカチは魔法の様に本当に一瞬で

 

染まるので子供達にはむいています!

 

 

同じものは二度と出来ないので

 

そういった特別感もあります!

 

また、わたくしの秘蔵品でもある

 

渋紙を彫刻刀で彫り染める型紙、

 

その江戸時代の伊勢型紙を

 

皆さんに観てもらいました!!

 

あまりにも柄が細かく彫られており

 

画像では凄さが全く伝わらないので

 

画像は載せていませんが

 

機械のない時代にこんなものを

 

職人が手で彫っていたのか!!

 

と、お子さんも保護者の方も

 

本当に感動しておりました!!

 

一人でも多くの方々に着物の良さ、

 

日本の文化、日本の技の凄さ、

 

日本の素晴らしい伝統を次世代へ

 

継承していく事がわたくしの使命です!

 

そういった意味では今日は沢山の方に

 

日本の素晴らしい技と美を

 

伝授出来たと思っております!

 

賑やかだった土日も終わりまして

 

明日からは平日となりますが

 

元気に頑張ってまいります!

関連記事