20歳のつどい | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 20歳のつどい

2018年9月22日



20歳のつどい

こんばんは。五代目です!

 

今日は、昨日と変わりまして

 

暑くなりましたね!!

 

特に昼を過ぎてからは晴れ間も出て

 

結構な暑さとなりました!

 

今日は市内の小学校では

 

運動会も多かったようなので

 

天気が回復して良かったですね!

 

さて、今日は少し真面目に

 

成人年齢の引き下げに伴う

 

成人式についてのお話です。

 

先日、神奈川県の逗子市が

 

成人年齢引き下げ後に行われる

 

成人式を「20歳を祝う成人の集い」

 

と、18歳を成人とする民法改正後も

 

今までと同様に20歳を対象に

 

成人式を行うと表明しました。

 

そして、今週の18日に京都市長が

 

来年の成人式より、20歳のつどいと

 

副題をつけて成人式を行い

 

民法改正後も継続していくと、

 

政令指定都市で初めて表明しました!

 

https://s.kyoto-np.jp/politics/article/20180918000136

 

成人式で振袖をきるというのは

 

文化としての歴史は浅いですが

 

最も定着している和装文化であると

 

わたくしは思っています。

 

振袖が売れる売れないはもちろん、

 

大切な事ではありますが

 

センター試験を控えた人がいたり

 

一生を左右する進路を決めて

 

卒業式の前で忙しい高校生にとって

 

成人式に出ないと思います。

 

つまり成人式は文化として

 

残ることもなくなる危機です!

 

そういった意味においても

 

20歳という節目を祝うのを目的に

 

成人式が継続されるのは

 

意義のある話だと思います!

 

この動きが全国に拡がる事は

 

文化を残すだけではなく

 

職人や技を残す事につながります!

 

群馬県も和装の一番の原料となる

 

絹糸生産では全国トップです!

 

世界遺産ではなく、今ある産業として

 

養蚕、絹糸生産を守るためにも

 

20歳のお祝いとして成人式が

 

継続されることを切に願います!

 

いつもブログを読んで下さっている

 

皆様にもシェア、拡散のご協力を

 

お願いしたいと存じます。

関連記事