終了しました! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 終了しました!

2018年7月4日



終了しました!

こんばんは。五代目です!

 

沖縄3日目、今日は工房見学です!

 

沖縄の染織は全てが手作業で

 

機械化されておりません!

 

まずは、紅型の工房へと行きました!

 

人間国宝の玉那覇先生の工房と

 

琉球王朝の衣装であった紅型を

 

300年に渡り守り続けている

 

紅型宗家の城間さんの工房へと

 

お伺いさせていただきました!

 

 

沖縄に来たら絶対に見に行きたい!

 

と、思っていたので感激です!

 

戦争による被害で、紅型に使います

 

道具や型などがほとんど失われ

 

それを再興した城間さんのお話は

 

深く心に刻まれました。。

 

その熱量、思いを伝えることこそ

 

わたくしたちの使命なんだと

 

改めて感じました!!

 

そして、場所を移動しまして

 

読谷山花織の組合さんへ!

 

 

理事長さん自ら説明してくれました!

 

技法の説明や、柄の話など色々と

 

教えてくれたのですが、理事長さんが

 

昨日は、人前で話すのがドキドキで

 

でも、交流が出来たのは嬉しくて

 

懇親会も本当に楽しくて良かった!

 

ありがとうございました!

 

と、言われた事が何より嬉しく

 

苦労が報われました!

 

そして工房見学最後の場所、

 

大城廣四郎さんの工房です!

 

 

絣括り、糸染め、機織りと

 

分業ですが自社で作られてます。

 

 

今日、織り上がった出来立て!

 

 

我々のお出迎えに、暑中見舞い!

 

こんな素敵な暑中見舞いは

 

はじめてですね!

 

こういった気遣いが作品にも出ていて

 

暖かみを感じます!

 

そして、空港へと移動して

 

今回の沖縄例会は終了です!

 

先ほど、羽田空港へ30分ほど

 

遅れましたが無事到着しました!

 

現在、高速バスにて帰宅中です!

 

中々ハードな沖縄例会でしたが

 

本当に有意義で価値のある

 

三日間となりました!

 

明日からは休む間もなく

 

前橋七夕祭りです!!

 

気合いを入れて頑張ります!

関連記事