沖縄二日目! | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄二日目!

2018年7月4日



沖縄二日目!

おはようございます!五代目です!

 

沖縄二日目の昨日、朝8時から

 

移動して、組合の理事会から

 

激動の1日がスタートしました。

 

沖縄県にあります11の染織物組合の

 

理事長さんをお招きしまして、

 

当組合と問屋さんを交えまして

 

パネルディスカッションを行い

 

お互いの現状と課題を共有し

 

作り手、卸、小売店が要望を提起し

 

お互いの明るい未来に向かい

 

共に歩んでいく事を共同宣言する、

 

これが午後のメインイベントで

 

所属する事業部が担当なので

 

午前中から入念な打合せをして

 

準備に追われておりました!

 

 

沖縄の各組合理事長の皆様に

 

パネルディスカッションの進行や

 

内容に関しての事前説明をしてます。

 

パネルディスカッションが始まり

 

実は、わたくしもパネリストとして

 

登壇する事になりました!!

 

 

はい。仕事してます!(笑)

 

生産地と小売店が互いが交流する事で

 

情報共有をしていく事で

 

小売店は生産者の思いを消費者に

 

そして、生産者は小売店、消費者の

 

声、ニーズを物作りに活かし

 

そして、卸の方はそのパイプを

 

より太いものしていく。

 

かつてない、凄く意義のある交流が

 

出来たと満足しています!

 

パネルディスカッションが終わると

 

今度は、実際の商品を見ながら

 

仕入や展示会の打合せに入ります!

 

 

わたくしも張り切って仕入です(笑)

 

そして、夜には懇親パーティーです!

 

 

島唄や琉球の踊り、琉球空手や

 

余興も沢山あり、大いに盛り上がり

 

最後には輪になって「花」を

 

皆で大合唱しました!

 

 

泣きなさーいー、の歌詞が

 

この沖縄大会のために何ヵ月と

 

準備をしてきた我々の事業部への

 

言葉のようで本当に泣きそうでした。

 

懇親パーティーも無事に終えて

 

打ち上げも盛り上がりまして

 

そのまま寝落ちしました(笑)

 

あ、一昨日の新聞社への訪問ですが、

 

 

わたくしも新聞に載ってました(笑)

 

今日は、朝から4グループに別れて

 

工房見学に行っております!

 

最後の気力を振り絞って

 

頑張って勉強してきます!

関連記事