鹿児島出張 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鹿児島出張

2018年6月14日



鹿児島出張

おはようございます!五代目です!

 

昨日から鹿児島へと来ております!

 

 

伊丹空港から乗ったプロペラ機!

 

わたくしのせいで傾かないか

 

心配でしたが無事到着しました(笑)

 

そして、鹿児島空港から

 

窪田織物さんへ工房見学です!

 

 

窪田織物さんでしか出来ない

 

屋久杉染めです!!

 

世界遺産の屋久島にあります

 

縄文杉を原料として染めています!

 

ただし、世界遺産の杉ですので

 

伐採するのは犯罪となるので

 

自然倒木の杉を分けて頂いてます。

 

屋久杉で煮出した染料にて

 

下染めされた糸は何とも優しい

 

発色をする素敵な大島紬になります!

 

 

そして、こちらは機を織ってます!

 

こちらを織られている方は、

 

80歳を越えておられるそうですが

 

尋常じゃない早さで正確に

 

淡々と織っていきます。

 

邪魔をしてはいけないと

 

静かにしているというより

 

技の凄さに言葉が出ない感じです。。

 

窪田織物の社長さんから

 

この工程を見て説明を聞いたら

 

安くしてなんて言えないでしょ!

 

と、言われちゃいました(笑)

 

沢山、お勉強をさせて頂きました!

 

初めて知ったこと、見たものもあり

 

改めて感心したこともありました。

 

やはり織物は奥が深いです。。。

 

さて、今日は少し火山灰が降る中

 

本場大島紬織物協同組合さんへ

 

お邪魔して理事長さんと

 

お話をさせていただきます!

 

今日も沢山勉強してきます!

関連記事