挨拶回り | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 挨拶回り

2018年1月4日



挨拶回り

こんばんは。五代目です!!

 

今日は、取引先への新年の挨拶回り。

 

今年は成人式がすぐ来るので

 

時間に余裕がないので行くのを

 

止めようかと思っていたのですが

 

大切な取引先に挨拶しないのも

 

スッキリしないので行ってきました!

 

きもの業界は良い風習が残っており

 

御神酒を用意している会社もあります!

 

 

ちょっとインスタ映え意識してます(笑)

 

数年前には、ほぼ全社に御神酒があり

 

挨拶回りが終わる頃になると

 

もうだいぶ酔っていました(笑)

 

お酒が飲みたいだけでは決してなく(笑)

 

やはり日本のお正月を感じられる

 

風習は残していきたいですが

 

挨拶回りに来る小売店が少ないそうで

 

もっと少なくなってくれば

 

風習なんて言ってられませんね。。

 

わたくしは、商売を続けていく限りは

 

新年挨拶回りは欠かさずにしたいです!

 

何度も言いますが、決して御神酒を

 

飲むためではありません(笑)

 

取引先なくして小売店は成り立ちません。

 

先代からも常に利は元にあり。と

 

取引先は大切にしなさい!と

 

何度も言われてきています。

 

その思いがあって新年の挨拶は

 

伺ってちゃんとしよう!という訳です。

 

お酒の為じゃないのを必死になって

 

弁明している感じになりましたね(笑)

 

ですが、その甲斐あって取引先とも

 

前向きな良い話が沢山出来ました!

 

明日、明後日は成人式に向けての

 

大切な準備日となります!

 

ぬかりないよう、気合いを入れて

 

頑張ってまいります!!

 

関連記事