前橋地方裁判所 | 【小川屋】振袖レンタル・購入・成人式前撮り-群馬県前橋市・高崎市
五代目ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 前橋地方裁判所

2017年6月16日



前橋地方裁判所

こんばんは。五代目です!

 

今日は、前橋地方裁判所委員会という

 

裁判所が、大学教授や報道、民間企業や

 

自治体などに所属している人達と

 

意見交換などを行い、裁判所の運営に

 

反映させる事を目的としている委員会があり

 

商店街の理事として委員を努めています。

 

わたくしが勤まるかどうかは別ですが(笑)

 

今日は、その委員会に出席してきました。

 

訴えたり、訴えられたりではなく

 

また、法に裁かれるわけでもないのですが

 

裁判所に行くのは何となく緊張します(笑)

 

今日のテーマは、障害のある方に対する

 

裁判所の対応について。

 

障害者に対する、裁判所側の対応は

 

実に素晴らしく、感心しました。

 

例えば、足の不自由な方が傍聴に行った際、

 

玄関に入る前にチャイムを鳴らして

 

事情をインターホンで説明すれば

 

職員の方が、車椅子を持ってきてくれます。

 

しかし、そんな対応が出来る事を

 

ほとんど知らない方が多いと思います。

 

情報を発信するという事は

 

物凄く大切で、本当に難しいですね。

 

そんな事を委員として意見しました。

 

発信する側と受け取る側とが

 

合致しなければ、情報は発信していない。

 

つくづくそう思いました。

 

これからもブログを続けて

 

情報発信力を磨いていきたいですね!

 

法廷の中での、設備などについて

 

裁判所の方から説明を受けている際、

 

傍聴席や裁判員席に座り

 

 

何だかドラマのワンシーンみたい!

 

と、テンションが上がったのは内緒です(笑)

 

関連記事